スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

分解修理(追記+)

5年前、結婚記念にわたくしの実母から貰ったHDD/DVDレコーダーのDVDドライブが壊れてしまった。
しばらく不調が続いて、湿式のクリーナーなどでレンズをクリーニングしながら使っていたのだが、
クリーナーディスクを読み取れなくなってしまったので、どうすることも出来なくなった。

そこで、まずは買い替えを考えたのだが、HDDに録り溜めた番組はどうなるのか?
家電量販店で聞いてみたのだが、内容の保持(移動やダビング)は保障できないと言う。

次に修理を考えたのだが、預けている間の録画が出来ないのは困る。
また、保障期間を過ぎているので、修理代金は相当高額になりそうだと言う。

VHSやDVD単体だったら、諦めもつくけど、HDDに100本単位で録り溜めた番組を消すのは
どうにも諦めがつかない。

そこで、中古の同型実動機を買って、そこからDVDドライブを移植する事にした。
運良く中古品を5,000円ほどで手に入れる事が出来、無事に移植も済んだ。

2010_1224mk1.jpg
カバーを開いて、DVDドライブを摘出したドナー機。
右側の空いたスペースにDVDドライブが入っていた。
DVDドライブを摘出するには、HDDも外さないといけないと言う親切設計(涙)


一先ずは、これで安心なのだが、今後ブルーレイレコーダーなどを購入する際は、
これらの点も考えて、本体の故障にも対応できるよう、外付けHDD等に番組を録画出来る機種を
選ばないといけないな。これなら、出力メディア(DVDやBD)のドライブが壊れても、
同系統の機種にHDDを繋ぎ直せばいつでもメディア出力(ディスクに焼く)が出来るわけだ。

ブログランキング参加中!

スポンサーサイト

テーマ : パソコン修理・サポート
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

タダのニコイチと言うわけでございますがな(笑)

No title

もうそんなになりますかねぇ。。
月日の経つのは早いもんだ。。

換装技を披露するとはねぇ、家電でw
しかも、稼働(認識&起動)するんだ、と新たな驚き。
もっとも、DVDドライブ自身は限られたメーカーの製品が多いようですしね。
いや、動く事に感激w
メーカーを合わせたんですか?
なんかプロテクトかかってたりするイメージだったんですが、
全然ゆるゆるなんですねぇ。。
(あ、同機種をもってきたのかな)
みそちゃんとその父等

ミコピ(当ブログ)から
ねこカテゴリ専門ブログとして分化。
ほぼ毎日更新中。
     


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。