スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もったいない

今日の事ではないのだが、人と交流するに当たって気をつけたいことがある。

ある人物に出会った時の事。

初対面に近い相手なので、こちらは礼を失しないように挨拶をする。
ところが、相手はよく知らない相手を、年下か、(彼にとっての)業界関係者ではないからか、
ぞんざいに扱い、敬称を使わず、あまつさえ、手招きで呼びつけてお前呼ばわりする始末。

こちらは自身を目下だと思っているので、一応相手にはするが、その礼儀はこの人には届かない。

人間、まずは相手を一人の人間として尊重する事が大事だと思う。そこから考えれば、
初対面の第一印象はとても大事であると思う。それから考えると、この人は最悪だ。

社会、特に利害関係が働く時、同じ条件であれば、人は印象のよい方を選択すると思う。
この人が自らを無双と考えているかどうかは分からない。また、そこまで頭が回っているかも
わからない。が、少なくとも、わたくしはこの人と会話をしたいとは思わないし、
同じ空間に存在することが苦痛であるし、ましてや、多少の利益ならすっ飛ばしてでも
この人と関わらずに済ませたいと思う。

不思議なもので、わたくしの経験から、人間の悪い部分は恒常化する事が多いと考える。
事実、この人物の評判はあまりよくなく、利害関係上、仕方なく付き合っていると言う
方々が多く見られる。つまり、その利害がなければ、その方々はこの人物とは付き合わないだろう。

利害がなくなっても、良い友人知人であれば幸いだと思う。
そして私は思う。この人物は、もったいない存在だと。

ブログランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

まぁ

関係なくなった後の事なんてどうでもいいんですけどね(笑)

No title

まさに、金の切れ目が縁の切れ目。
そう言う人生ですね。。

それも、身から出た錆、というところですか。
みそちゃんとその父等

ミコピ(当ブログ)から
ねこカテゴリ専門ブログとして分化。
ほぼ毎日更新中。
     


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。