FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏野菜の苗揃う

今日は横浜へ行く予定があったので、横浜駅近くの、サカタのタネガーデンセンター横浜で、苗の買い付けをした。
既に夏野菜の接木物が出回っていたので、

大玉トマト:麗夏
きゅうり:フリーダム
紅こだまスイカ

の3種を購入。同時に、30LのR1コンテナを購入したので、コチラを大玉用に変更することにした。
あとは、タキイでも扱いのない島唐辛子の苗を購入したかったのだが、これはタネしかなかったので、
そちらを購入した。発芽条件が25℃以上と高いので、どうやって育苗しようか悩みながらの栽培になりそうだ。


帰りには、いつものJマートに寄ってみると、タキイの本格野菜シリーズ(接木苗)が出ていたので、

大玉トマト:ホーム桃太郎
中玉トマト:フルティカ
スイートバジル

の3種を購入。今年も大玉トマトはタキイとサカタの一騎打ちになりそうだ。
あとは、14Lの焼成赤玉土(小粒)を3袋、60Lのフジミ産腐葉土(コレはオススメ)に表土用のアイリスオーヤマ産
ゴールデン粒状培養土を購入。帰宅後に、早速トマト用土を作成した。

レシピはこんな具合で。
赤玉土6:腐葉土3:堆肥1に苦土石灰を軽く入れてよくかき混ぜる。
これを3回くらい繰り返してコンテナを埋める。
全部で2ポットを完成させたので、ホーム桃太郎と麗夏の土はベースが完了した。
苦土石灰と肥料は同時に使えないため1週間待って、石灰がなじんだら、油粕、尿素、硫酸カリを施して
元肥として、それから植え付けだ。

紅こだますいかとフルティカ、フリーダムは土が出来ているので、明日済ませてしまおうと思う。

2011_0416mk1.jpg
左から麗夏・ホーム桃太郎・フルティカ

2011_0416mk2.jpg
左から紅こだまスイカ・きゅうりのフリーダム

2011_0416mk3.jpg
今年挑戦したいNo.1島唐辛子の種。どうやって発芽させるか

ともあれ、これで夏野菜開始である。

ブログランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

みそちゃんとその父等

ミコピ(当ブログ)から
ねこカテゴリ専門ブログとして分化。
ほぼ毎日更新中。
     


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。