FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ツマがパソコンを買った

ツマの勤め先では、Windows7環境に移行するらしく、Officeを2007~2010のものにするため、
今までのxp環境では、仕事に支障が出るらしく、この連休に新調した。

スペックは
CPU: Core i5 480M
Mem: 4GB
HDD: 640GB
ブルーレイ+DVDスーパーマルチドライブにOffice 2010 Home and Business。PowerPointも付属しているので、
パワポを多用するツマにも安心だ。Windows7は32bitと64bitのセレクタブルだったが、7になってからは、
将来性のある64bitがスタンダード化されているらしい。もちろん、選択したのは64bitだ。

そして、15.6型ワイド画面にテンキーつきのキーボード。ノートパソコンも結構大きくなったものだ。
これで値段は10万円を切る安さ。なんでも、この春モデルは震災の影響で売り上げが伸びず、
夏モデルの発売も控えているので、早く在庫を売り切りたいらしく、かなりの安値で販売されているそうだ。

一方のわたくしは、Windows8(仮称)の登場、またはxpの完全終了までは現行の体制で行こうと考えている。
ツマが前に使用していた、わたくしがリビルドしたxpパソコンは32bit仕様の共用PCとして運用する事と
なりそうだ。mobile pentium4 2.2GHzに1GBのMem、80GBのHDDがあれば、xp環境なら最後まで頑張り続ける事が
できるだろう。わたくしの事務所でも、pentium4機が2台(3GHz + Mem1GB & 2.8GHz + Mem768MB)稼動しているが、
これもよっぽどの事が無い限り、しばらくは現状で行こうと思っている。ちなみに、OfficeはOffice xpで、
Powerpointだけが2003となっている。
やるとすれば、事務所のメイン機とわたくしのモバイルノート(mobile pentiumⅢ + Mem512MB=MAX状態)を
同時に交換となるため、会社の支給扱いとは言え、コストが掛かるのだ。

新しいパソコンと7はかなり使い勝手がいいようなので、ちょくちょくいじらせてもらおうとは思っているが、
やはり自分のPCとして持たないと、身には付かないかなと思っている。xp終了まで後3年。
現況ではほとんどがxpを使用している取引先の動向なども見据えて、色々考えていく必要がありそうだ。

missochan_avec_son_pere.jpg
みそちゃん一家(ねこ関係)のブログはこちらからどうぞ


ブログランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

必要なら変更もやむなしですが

やはり零細はいけるところまで旧OSなのです。
たまに大手の業者からファイルが来ると、
新しいofficeのファイルのことがあります。
どこもまだまだxpですよ。

No title

あたらしいのはやっぱいいんですよね。
普段は全然必要を感じませんけど、
触ってみるとやっぱりw

でもまぁ、進化度合いは、かなり落ちてる感じはあるので、
大事につかおっかな、いまのは。
と、言う感想を持ってしまったアキオでした。
みそちゃんとその父等

ミコピ(当ブログ)から
ねこカテゴリ専門ブログとして分化。
ほぼ毎日更新中。
     


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。