FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しい夏トマト

2011_0630mcp1.jpeg

夏トマトは、曇り空の中、株の成長は伸び悩むものの、着果した部分は徐々に肥大して熟してくる。
大玉のホーム桃太郎もいよいよ赤熟果実が登場したが、90~150gと大きさではまだまだ。
しかも、画像の通り根腐れを起こしている。原因はカルシウム不足なのだが、
隣で栽培している麗夏にその気配は無い。土作りの段階で、かなりカルシウム分(石灰)は施しているのだが。
いずれにせよ、株が吸収できなかったと言う事になるので、あまりにもひどい場合は、カルシウム剤の
葉面散布も検討したい。とりあえず、トマト類には過燐酸石灰を少々、様子見の追肥として施した。

そして、第一果が赤熟したフルティカもチェック。すると、麗夏とフルティカにアリがたかっているのを発見。
よく見ると、裂果(チャック)が発生しており、その傷からアリが入り込んで果肉を食べているのだ。
まだ、着果の段が低いので、においを察知するのだろうか?去年はこのような事は無かった。
とりあえず、湿気の溜まる梅雨の時期でもあるし、対策はおいおい考えよう。

元肥で油粕を多用しているため、追肥はチッソをあまり効かせたくないので、
過燐酸石灰+硫酸カリを中心に、ハイポネックス等を併用してみようかと検討中である。


missochan_avec_son_pere.jpg
みそちゃん一家(ねこ関係)のブログはこちらからどうぞ


ブログランキング参加中!
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

みそちゃんとその父等

ミコピ(当ブログ)から
ねこカテゴリ専門ブログとして分化。
ほぼ毎日更新中。
     


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。