FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーに薬剤散布

昨日書いたとおり、ブルーベリーに毛虫が発生したので捕殺を試みた。
が、どうやらわたくしが取り逃がした虫がいたらしく、昨晩ツマがLEDライトで照らしながら
10匹ほど捕殺したらしい。

そのため、今朝は早く起きて薬剤を散布する事にした。


2012_0518mkp6.jpg
まずはブルーベリーを風通しのいい場所へ移動。
念のため、薬剤散布前に出来る限り虫を見つけて捕殺しておく。
薬に頼るのはいいが、目視できるほどの大きさになっている虫は直接捕殺した方が効果的だと考える。



2012_0518mkp7.jpg
みそちゃん一家農園の主力薬剤、ベニカグリーンVスプレー。
主に野菜向けの殺虫殺菌剤なのだが、果樹に付く虫や病気にも使えるタイプなので重宝している。
野菜向けの使用回数は主に上限3回だ(トマト、ナスなど)。

これを主に葉面裏に散布。目視できない大きさの虫などを薬殺する。
420mlのうち、2割ほど使用しただろうか。果樹にも使うなら、次は1,000ml入りを購入したいところ。

使用回数無制限のベニカマイルド(薬剤ではなく、でんぷん溶液をアブラムシなどに噴霧し、
液が乾燥した後に残ったでんぷんの膜で気門等を封じて窒息死させる)もあるのだが、
今回は即効性を重視してグリーンVを使用した。



今日はこのまま風通しのいい所に置いておく。



にほんブログ村 花ブログ プランター菜園へ
ランキング参加中です。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホームセンター大活躍っ。
ですね。。
イマドキはありがたいw

あと、ブログですが、ネコブログもみてますよーーーー。
いちおうお知らせまで。
まじで、更新頻度がすごいんでびっくりです。。
ネタに困らない、ってのもあるかと思いますが。。
みそちゃんとその父等

ミコピ(当ブログ)から
ねこカテゴリ専門ブログとして分化。
ほぼ毎日更新中。
     


カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。